2012年7月29日日曜日
熱中症による死亡事故、そして昨日の西丹沢悪沢
文科省の管轄組織である日本体育協会。
略して日体協。
ちなみに日本サッカー協会は日体協の一構成員、同じように日本山岳協会も日体協の一構成員。東京都山岳連盟は日山協の一構成員。
更に説明すると日本山岳会は東京都山岳連盟の一構成員。
その日体協のスポーツ指導者の資格を20年近く前に得たことがある。
この資格を得るために講義を60時間ほど受けたように記憶している。
スポーツ心理学からスポーツ生理学、あるいはスポーツマンシップなどの講義があって、とても感銘をうけたことが思い出される。
これらの講義内容は、山でも仕事の上でもとても参考になっている。
Labels:
山登り,
沢登り,
丹沢,
登山技術,
登山技術(防御技術)
2012年7月21日土曜日
鬼石沢(大滝沢)と夏祭り
そこで、朝5時前に四街道をでて、通いなれた西丹沢の鬼石沢(大滝沢)を急いでのぼり、急いで下山し、急いで帰宅した。
そのおかげで16時には帰宅できた。
長女と次女と一緒に盆踊りへ行った。妻は隣組の店でビールなどの販売を行う。
私はそれを見ながら、来賓席に座って焼き鳥とビールでくつろいだ。
2012年7月18日水曜日
本郷 角萬の蕎麦
猛暑が続くが、どうやら昨日、関東地方の梅雨明けが宣言されたらしい。
午後から港南で会議だったので湯島を12時に出発。
途中で昼食。
ここのところ良く行くのが手打ち蕎麦の「角萬」と言う店。
初めて行ったのは5年位前
現在モスクワにいる足立君がこの近辺で育ったということで教えてくれた店だ。
午後から港南で会議だったので湯島を12時に出発。
途中で昼食。
ここのところ良く行くのが手打ち蕎麦の「角萬」と言う店。
初めて行ったのは5年位前
現在モスクワにいる足立君がこの近辺で育ったということで教えてくれた店だ。
2012年7月15日日曜日
大滝沢(鬼石沢)納涼
三連休だが梅雨明け前なので天候が悪い。一般的に梅雨の後半は集中豪雨となることが多いが、今年もそうだ。
私の生まれ故郷である大分県中津市の山国川はすごいことになっている。見慣れた風景が濁流に流されている様子をNHKのニュースで見た。
天気が悪い上に蒸し暑いので、最悪だ。先週も出張のオンパレードだったので疲れもたまっていたのだろう。出張先のホテルでエアコンをかけっぱなしにして寝てしまったので風邪をひいてしまったようだ。
当初は那須にでも行って三連休を過ごそうかと思っていたが中止
それで三連休の中日である今日は妻とまたもや丹沢へ行ってきた。
2012年7月13日金曜日
カトリック梅田教会
どこへ泊まるかは仕事の都合に依存するので直前まで予測がつかない。今夜の宿を大阪に取ることが決定的になった18時に予約できたのはホテルハートン北梅田
ハートン西梅田は大阪における私の常宿だが「北梅田」は初めて。
阪急の梅田駅からようやくたどり着いた「ハートン北梅田」
ところが、ホテルに隣接して教会があることに気がついた。意匠がカトリック的だが、まさか・・・と思いつつ近寄ってみると果たしてカトリック梅田教会だった。ホテルにチェックインする前に教会の中に入った。
入り口のプレートにはサクラファミリアとある。カトリック西千葉教会が被昇天の聖母マリアとしているのと同じように梅田教会はサクラファミリア、すなわち聖家族教会としているのだろう。
2012年7月12日木曜日
熱風の高松
本場でいただく讃岐うどん
釜玉うどん+昆布天麩羅+なすび天麩羅、これで450円
ところで丸亀製麺という讃岐うどんのチェーン店があるが、
讃岐には丸亀製麺の店舗は一店もないという。
今日は高松往復。ホテルの朝食を摂って新幹線で岡山まで行き、岡山営業所のTさんに案内してもらい瀬戸大橋を渡る。車で瀬戸大橋を渡るのは初めての経験。当たり前だけれどレインボーブリッジとはスケールが桁違い。
フェーン現象と思われる熱風が吹きつける。
2012年7月11日水曜日
2012年7月10日火曜日
2012年7月9日月曜日
2012年7月8日日曜日
2012年7月7日土曜日
雨の丹沢 モロクボ沢
木曜日に出張から帰ってきて土曜日に山へ行くことで妻と意見が一致した
とはいえ天気が芳しくないのでそれなりの場所へ行くことを想定して週末となった
さて、土曜日
想定していた複数のプランの中からモロクボ沢を選択し出発
モロクボ沢の大滝は左のルンゼを登る
半マストで妻をビレイ
2012年7月5日木曜日
2012年7月1日日曜日
登録:
投稿 (Atom)