2013年2月17日日曜日

雪の筑波嶺を行く

東京では2月15日金曜日に冷たい雨が降ったが、当然のことながら筑波山ではそれは雪になった

その金曜日に昨年4月にグループ会社へ出向してから初めてになる有給休暇をとった
めったにありつけないウィークディにどこへ行くかと算段するのは大きな楽しみである
息子が大学山岳部の2月合宿で八ヶ岳の行者小屋周辺をベースキャンプとしているので、それを見物がてら赤岳主稜にでも登ろうかと計画していた
ところが早朝の準備途中でぎっくり腰
おっとっと・・・と階段を登って寝室のベッドに倒れこみそのまま固まってしまった

昼前から天候は悪化し冷たい雨が夕方まで降り続いた
丹沢や筑波山では雪だろうと想像すると、居ても立ってもいられない

夕方になって腰の痛みも軽くなった
これなら筑波山くらいなら登れるだろうと心が浮き立つようだ

そして迎えた2月16日土曜日
まだ鈍い痛みは残るが7時過ぎに自宅を出発

10時すこし前に麓に立って白く雪化粧した筑波山を見上げる
いつもなら筑紫湖から往復するところだが腰の痛みをおもんばかって「男の川道」を選択

想像していたとおり昨日の雨が筑波山ではしっかりとした雪となって山を覆っていた

冷たい北風にあおられた梢から雪の小さな破片が朝日を浴びてキラキラと紙吹雪の様に舞う

延命水の水場が崩壊していたのには落胆したが、筑波山を愛する奇特なボランティアの方が復旧させてくれるに違いない

春にはニリンソウの群落になる斜面も今日は深い雪の下だ
筑紫湖からの椎尾道との合流点付近も真っ白
自然研究路を右折し境界尾根の分岐を右に見て、陽だまりの中にたたずむ東屋で、いつもの鍋焼きうどん
東屋の寒暖計は氷点下三度を示しているが北風が吹きこんでこないので鍋焼きうどんで温まった

帰路は筑波ユースホステル跡地への道を選択
雪にしっかり覆われた道はたどる人もなく、駐車場にも車は一台もない

誰一人いない雪の林道は、歩いているのも楽しく感じられた
帰り道の途中で筑紫湖の湖畔にある筑紫亭で地元の野菜を買い、それから国道沿いの果物屋で美味しいみかんを買った

帰宅してから母と妻と長女の四人で自宅近くの日帰り温泉施設へ行って体を温めた

そして今日2月17日日曜日は四旬節第一主日
母と妻と三人でミサに与った
日々の暮らしの中で私の心に溜まった濁りをミサは洗い流してくれる

Unknown さんのコメント...

賀来さん、こんばんは。
賀来さんは今までギックリ腰をやったことなかったですか?
本物?のギックリ腰は、とてもじゃないですが、朝痛めて、翌日には山歩きが出来るようなもんじゃないです。
ちょっとした態勢の違いで、脂汗が吹き出るほどの激痛。
とりあえず2~3日は大人しくしているしかないです。
少し動けるようになったらヨボヨボ歩きで医者に行って、ようやく、なんとか少しは一段落。

僕が初めてやったのは、忘れもしない27歳の時です。
10日後位に、知人を連れて槍の北鎌に行く予定があり、かなり楽しみにされていたので、「中止」と言い出し兼ね、コルセットをギリギリと締め付けて行ったのですが(当時は湯俣からのコースでした)、途中で気持ちが悪くなり、槍から先は一人で下山してもらい、僕は2日かけて新穂高温泉に下山しました。

Motoaki Kaku さんのコメント...

飯田さん
こんばんは

ぎっくり腰は痛いですよね
寝返りなんてとんでもない
足の位置を少しずらすだけでも激痛が走る

そんな状態でよく北鎌に登りましたね
それも湯俣から・・・

些細なことからぎっくり腰になり、痛みを我慢し続けていたら悪化し、結局手術もうまく行かず障害が残った友達がいます
私もぎっくり腰との付き合いは長く、もう40年ほどになりますか
若い頃のぎっくり腰は重いものを不用意に持ち上げようとしてなることが多かったのですが、最近は顔を洗おうとして洗面所でかがんだ瞬間になるなど、ささいなきっかけでなったりします
情けない話です・・・

でも、山の中でいくら重い荷物を背負っても、それなりの体勢で背負っているせいか一度もぎっくり腰になったことはないんですけどね

Unknown さんのコメント...

賀来さん、こんばんは。
久保田です。

雪の山は綺麗ですね。
私も17日日曜日は名古屋へ異動して初めての山行をしてまいりました。

最初の山は御在所岳です。
アパートから車で2時間ほど、御在所ロープウェイの駐車上に車を止めて旅館街を30分ほど歩き一番メジャーな?中道から入りました。

登山口付近からは真っ白な新雪に覆われて気分は盛り上がりました。
天気も上場でパウダースノウをかき分けながらの山行は楽しく途中見渡せる伊勢湾や花崗岩の奇岩を楽しみキレットではちょっとだけ岩場の気分を味わい頂上に到着。
御在所は1200mと標高はそれほどでもないのですがコースのバリエーションが多いようでこれから色々と楽しませていただけそうです。

雪の御在所岳は十分に楽しませていただいたのですが山行中に感じた悪寒のようなものはなんとA型インフルだったようで火曜日に会社を早退そのまま休むことになってしまいました。

ぎっくりの痛みも辛いですが熱も辛いですね。

Motoaki Kaku さんのコメント...

久保田さん

名古屋周辺の山はまったく無知ですが、地図を見ると鈴鹿山脈には、良さそうな山がたくさんありますね。
それか奥美濃方面にも

ようやく食あたりは治りましたが、妻の風邪がひどく、青空を見上げながらボーっとしておりました