2018年5月27日日曜日

榛名山黒岩で千葉人にあうなど・・・


昨日、古賀志から印西クライミング教室を経て帰宅して少々疲労感があった

4時に起床しシャワーを浴びて4時45分に家を出た
今日は都岳連のBクラブのクライミングのサポートで榛名山黒岩へ行く
新宿6時半集合で四街道の始発電車では間に合わないので、幸子さんに稲毛駅まで送ってもらった

前橋の本日の最高気温は30度だったと帰宅してから知ったが、榛名山黒岩周辺は標高が高く涼しかった

榛名山黒岩は初心者から中級者にとっては楽しめる岩場だ
ピラミッドフェースでいくつかのラインを登り、最後に岳友会ルートを登ればそれなりの充実感を感じることができるだろう

さて今回、少し嬉しかったことがある
今日の私の服装は近郊のゲレンデということもあり、印西や習志野で登っているときの服装だった
すなわちボトムはストレッチのスリムなジーンズ、トップは千葉県フリークライミング協会(CFA)のロゴ入りのTシャツ

そうしたら、後からやってきたクライマーが私にいきなり
「印西ですか?」と声をかけてくれたのだ
最初は意味が全く理解できなかった
私は頓珍漢な返答をしてしまった
「いや都岳連ですけど・・・」
相手の方は私を上回る頓珍漢な方で
「誰が来ていますか?」
私は混乱して
「????」
一拍して、私がCFAのTシャツを着ていることに気が付いた
その方は私のTシャツを見て千葉県フリークライミング協会のメンバーだと思い、チーム印西の一員だと思ったようだ
CFAのTシャツを着ている外岩クライマー=チーム印西という発想もすごいと思った

さらにしばらくするとなんだかどこかで聞いたような声がする
声の方を振り向くとガイド仲間の新保さんだった
やぁやぁとしばらく話し込んだ

14時半にクライミングを終了し、15時にバスに乗車
多少の渋滞はあったものの19時過ぎに新宿に帰着することができた

来週末は私はガイドの仕事で一ノ倉沢へ入る予定だが、幸子さんは小学校の運動会で大忙し
体力の余力があれば幸子さん一人で印西へ行くことになると思う

狭い駐車スペースは満杯で路肩まであふれているほどに多くのクライマーが集まった