2017年9月30日土曜日

Poop bagとChamber potの話・・・で、やっぱり骨折しておりました


今日、病院へ行ってきました
想定しておりましたが、やはり右足の小指と肋骨を骨折していました
ただ、骨折してから20日以上も経過して骨がつながりつつあるということでギプスの装着は免れましたのでクライミングは継続できそうです
さて、今夜はPoop bagとChamber potの話です
Big Wall Climbingを知らない人に今回の話をすると必ずと言っていいほど受ける質問があります
「排泄はどうしたのか?」

答えは小便以外は持ち帰ったということになります
国内でも北アルプス黒部川上ノ廊下源流部や赤木沢へ入る時には排泄物を持ち帰るということを行ってきましたからノウハウはありました
Poop Bagは飲料水用の1ガロンボトルを二個を組み合わせてダクトテープで補強したものを作成しました
傑作だったのは息子が工夫したChamber potでした
「Big Wallを登れても厳冬期の北アルプスでは生き残れない」
というのが日大山岳部主将だった息子の持論ですが、山における彼の生活技術の工夫にはいつも感心させられるばかりです
Go up前にChamber potを作ってくれました
ばっちりでした