2019年11月1日金曜日

岩崎が救世主となった結婚記念日


結婚記念日にも夫婦でクライミングをしているというのが通常だが、今年だけは違った

9月9日の未明に千葉市に上陸して猛烈な風で甚大な被害をもたらした台風15号
我が家でも物置小屋として設置しているプレハブ小屋三棟の内、一棟が全壊
被災直後の9月10日に四街道クリーンセンターへ災害廃棄物を持ち込んだところ、受け入れを断られ途方に暮れていた
やむなく産業廃棄物処理業者に持ち込んだが乗用車のアウトランダーで運べる量はわずかなもので、処理は遅々として進まない
それはトンネルの出口が見えない作業で、退職後の毎日をガイドの仕事も断り、印西の練習会にも参加しないでこれに過ごしたが、半ばあきらめかけていた

そうしたところ、四街道クリーンセンターが災害廃棄物の受け入れをしていて、その期限が11月2日11時半までだという
四街道は台風15号、台風19号、台風21号で大きな被害を受けたが、災害廃棄物を四街道クリーンセンターで受け入れてくれるようになったらしい
これを知ったのは昨日10月31日のことだ
後、一日半しかない
軽トラをレンタルしようとあたったが、直前だったのでレンタルすることはできなかった
本当に途方に暮れた



しばらく頭を抱えていたが、ふと思いついた
藁にも縋る思いで電話をした
その相手とは・・・
48年前からの山仲間で現在でも毎週のように印西で一緒に登り、グランドジョラス北壁のパートナー岩崎だ
岩崎は第二種兼業農家で軽トラックを持っている
電話で事情を説明すると軽トラックを貸してくれるだけでなく、作業も手伝ってくれるという

そして今日、朝8時半に岩崎が我が家にやってきた
私には岩崎が救世主に見えた
運び出した災害廃棄物の総重量は1.2トン
16時半に処理が終わった
残ったこまごまとしたものがたくさんあるけれど、これらのものは乗用車で運搬できる
岩崎よ、ありがとう
本当に助かった
拝むような気持で岩崎の軽トラックを見送った



0 件のコメント: