2021年1月23日土曜日

クライミング基礎講習

Part-2

今年一ノ倉沢を登りたい方のためのクライミング基礎講習を三回に分けて行いました
今日はその最終回Part-3を行いました
冷たい雨の一日でした
明日の朝は雪化粧かもしれないとの天気予報です

Part-1 1月16日実施
クライミングの基本ムーブ
ギアの扱い方
セルフビレイ
懸垂下降
Part-2 1月17日実施
マルチピッチのビレイシステム
Fixロープの通過
カムとナッツの回収
Part-3 1月23日実施
リードのビレイ
懸垂下降の空中停止
セルフレスキュー

インドアでのこのような講習は学習効果が高くお薦めです

Part-3
前傾壁でのセルフレスキュー
まずはフォロー中にフォールして振られ、オーバーハングの下に宙づりになったと想定
宙づり状態から自己脱出してもらうために、脚立で少し高いところに登ってもらい、脚立を撤去すると宙づり状態になります
自己脱出は、様々な方法を実際に試していただきました
登高距離が長いときにはアルパインクラッチを併用するのが楽です
※ENSAやUIAAのテキストではカラビナ2枚を使用したオートブロックを「アルパインクラッチ」と呼称しています

Part-2
マルチピッチクライミングを繰り返し行うことによりビレイシステムを理解してもらいました 中間部にもビレイ用のレッジがあり2ピッチのマルチを体験できます

Part-2

Part-2

Part-2

Part-1

Part-1
上部に設置されたテラスから懸垂下降 素直さんにサポートしてもらいました

三回とも昼食は600円ステーキでした

0 件のコメント: