2022年5月15日日曜日

雨模様をぬうようにして新緑の鬼石沢へ

鬼石


雨が続いて天候が芳しくありません
数日前には中止を真剣に検討していましたが、対象の修正などで対応できる程度の天候状態に落ち着き始めました
当初の予定は檜洞でしたが増水が続いているので鬼石沢へ変更して大井松田ICで東名道を降りました
初日は一軒屋避難小屋までなので時間がたっぷりあります
雨模様なのでスーパーマーケットの立体駐車場の軒下をお借りして講習を行いました
それは荷物の件です
私のザックの中身をすべて出してひとつひとつ説明していきました
そしてザックの外に何かをつけたりぶら下げたりしないで、すべてをザックの中に入れていること 足元の視野を確保するためにもザックは極めてシンプルなものであることなど・・・
そんな説明をしていたら雨も小やみになりました
いったん西丹沢ビジターセンターまで行って登山計画書を提出してから大滝橋まで戻り歩き始めました
霧雨で気温が高く蒸し暑いのでゆっくり歩いても汗ばんでしまいました
一軒屋避難小屋の広場にタープを張って宿泊しました
ここの問題は水の確保です 本流の水を煮沸して使用しましたが増水の影響で黄色く濁っていました F2の手前に湧水があるのでそこまで水汲みに行っても良かったかもしれません
夕食は自家製の乾燥フードによる豚汁とレトルトのハンバーグでした デミグラスソースたっぷりのハンバーグはとても美味しく満足度の高いものとなりました
明るいうちに眠ってしましました
夜は気温が急激に下がり寒く、伝説の妖怪=鵺(ヌエ)が鳴き続けていました

翌日は鬼石沢の遡行でした
先月モロクボ沢を遡行した時には苔はまだ枯れたような状態でしたが、今回はみずみずしいほどに回復していました
不要な荷物は一軒屋避難小屋にデポしていたのでザックも軽く余裕で登っていくことができました
下山後、山北町のさくらの湯に立ち寄りましたが、設備工事の為に休業中とのことで入浴はあきらめて帰宅しました

霧の中にたたずむ一軒屋避難小屋

タープを張って一休み

上部のナメ


遡行終了点 1,235m

今回使用したレトルトのハンバーグ

        • 一軒屋避難小屋 06:32
        • 湧水(843m) 06:45
        • 鬼石 08:21
        • レイバック小滝 09:42
        • 稜線(遡行終了点) 10:25-10:33
        • 大滝峠上 11:07
        • 一軒屋避難小屋 11:45-12:05
        • 大滝橋 12:56

0 件のコメント: