2022年10月13日木曜日

五島を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ」


新しいNHK朝の連続テレビ小説が始まりました
10月3日から始まったのは「舞いあがれ」
五島列島を舞台の一部として展開するという予告がありましたから「あの美しい五島を見ることができる」と思うだけで期待に胸が少々膨らみます
先週の日曜日にカトリック西千葉教会でミサに与ったあとに事務所でいつものメンバーで奉仕活動をしましたが、話題となったのは「舞いあがれ」でした
というのも五島出身のTさんがいて盛り上がったわけです
我が家の子供たちが教会の日曜学校で歌った「マリア様のこころ」を通学している児童が唄ったりするシーンが流れたりして期待はますます膨らんでいきます
世界遺産に登録された教会群をはじめとして五島には美しい教会がたくさんあります
今日の段階で9話まで話が進んでいます

7話でついに主人公がミサに与るというシーンがあって中ノ浦教会が画面に映し出されました ミサでは「主の祈り」が昔の形式で祈られており時代考証もきちんとしているようで感心しました

このまま美しい五島列島を舞台にして話を続けて欲しいなぁ~




0 件のコメント: