2021年2月21日日曜日

セルフレスキューの補講

 


先週の講習会の最後で懸垂下降の登り返しを行う予定でしたが、私がハーフロープを持ってきていなかったので、補講という形で再講習を行いました
懸垂下降して空中で途中停止して登り返すというのはかなり大変な作業になります
ビッグウォールクライミングでは日常茶飯事の登り返しですが、それ自体を前提としているので、アッセンダーやセルフジャミングプーリーなどを準備しているので、苦労を感じることはありませんが、通常のクライミングで持っているギアだけで登り返すとなると容易ではありません
一般のお客様の予約もあったので素直さんにサポートしてもらい印西クラックへ向かいました
9時半に印西クラックへ入り、10時半に講習会スタート
補講自体は午前中で終わり、昼食は600円ステーキ テルモスを持参してオニオンスープで大満足
午後からはレスキューに限らず、三回にわたって実施した講習会の復習とクライミング
18時までみっちり登って解散しました

0 件のコメント: