2021年2月28日日曜日

砂田・岩崎・幸子さんとのクライミングとオニオンスープ

 


久しぶりに砂田と一緒に登った
岩崎、砂田とは15歳の時から登っているので今年で51年目に突入する
つまり半世紀を超えた
山登りあるいはクライミングをしていた人が私たちの三人の周りにもたくさんいた
大半の人は20年以内に去っていったけれど、その多くはグレードを追求し続けて燃え尽きてしまった
だが、相変わらず登り続けている仲間も少なくない 私が勝手に名付けている上田さんを筆頭とする「極道仲間」がその典型だろう
最近つくば市のスポーレの年間会員になっている砂田は、そこに入りびたりだが、懐かしい仲間に再会するという それは島田貞雄だったり伊能さんだったりする
体が動かくなくなるまでこの仲間たちと登り続けるのだろう

数日前から体育館のエントランスにジャパンカップのポスターが貼られた

先月2月14日にアマゾンで「インスタントオニオンスープの素」を購入した
これがなかなかいい
登山の時のスープとして購入したのだけれど、調理のコンソメとしても使える
例えばベーコンと野菜を軽く炒めて水を加えてインスタントオニオンスープの素を加え、これをオリーブオイルを絡めたゆでたてのパスタにかけると美味しい

先日2月23日に印西クラックに来てくれた女子クライマー三人に600円ステーキのスープとして賞味してもらったがおおむね好評だった
岩崎に渡したところ、昼食に飲んだが美味しかったという
それで今日は砂田にも渡した






0 件のコメント: