2021年4月25日日曜日

講習会「初めてのマルチピッチクライミング」 三ッ峠


先週に引き続き今週も三ッ峠でした

「初めてのマルチピッチクライミング」というテーマで20mの空中懸垂や60mの懸垂下降、そしてマルチピッチのビレイシステムを講習しました

ボンボリーズとは、その昔「岩と雪」誌上でジャック中根氏が当時主流のクライミング価値観を共有できない人たちを揶揄した呼称ですが、そのボンボリーズの居留地ともいえる三ッ峠

60mの懸垂下降ができる場所は滅多にありませんし、マルチピッチクライミングのビレイシステムを講習するには、とても効率的な岩場です

落石には十分な注意が必要ですが、充実した2日間を過ごすことができました

三ッ峠ではセルフビレイを1本の古いリングボルト単独でとっている人が時々います 今回もそうでした 昔とかわっていないなぁ~と思いました





0 件のコメント: