2021年4月3日土曜日

懸垂下降講習パーフェクト版Part-1

 


3月7日に実施した懸垂下降の講習会ですが、懸垂下降ばかりを行ったにもかかわらず、いくつかの項目を残して夕方になってしまいました
例えば、懸垂下降での結び目の通過、カウンターラッペル、懸垂下降の登り返し・・・等々
懸垂下降で習得しておくべき項目は多岐に渡ることを考えるととても一日ではカバーできないと痛感しました
そこで、今日・明日の二日間をPart-1,Part-2として再度懸垂下降の講習会を開催することにしました
そして今日はPart-1
昼食以外は休憩も行わず、一心不乱になって講習を続けました
Part-1を修了して、思ったことは二日間でも足りないかもしれないということでした
夕方、講習会を修了し講習生が家路についた後、素直さんと二人で残って懸垂下降でのトラブルレスキュー(下からアプローチ)の確認を行いました
ガイド養成学校時代には真剣に取り組んで、とても練習したものでしたが、時々はこうして再確認する必要がありますね




0 件のコメント: