2021年8月15日日曜日

秋田 森吉山桃洞沢 豪雨におおわれた日本列島の隙間を狙うようにして・・・

 


金曜日からの三日間は数か月前から計画していた赤木沢の予定でした
4月初旬に薬師沢小屋の予約を入れて、参加者には事前講習を行い準備万端整えていたのですが、この週末はご存知の通りの日本列島全体を覆うように前線が停滞して、所によっては線状降水帯が発生するとの予報でした

ただ気象情報をつぶさに検討してみると前線の北側、それも東北の北部の日本海側であれば場合によっては豪雨を避けられる可能性もあるのではないかと予想しました
それで、出発の前夜に計画変更を参加者にお知らせしました

8月12日
計画書などにまとめ上げたのは出発当日の朝4時でした 小屋泊まりからテント泊に変更となったので一睡もしないでそれから準備に大忙し・・・
予約していた薬師沢小屋と太郎平小屋へのキャンセルのお願いをしたのが11時半過ぎでした
ヘトヘトになって準備を終えて17時半にトヨタレンタカーへ行ってカローラフィールダーを受け取り、愛車アウトランダーを素直さんが運転し、私がカローラを運転して19時に自宅を出発しました
いつもの通り八重洲で参加者と集合して出発したのですが、高速道路に水たまりができて時速80㎞で走ることも恐ろしいような豪雨でした
それは福島県を抜けるまで続きました
東北自動車道の仙台手前にある菅生パーキングエリアで仮眠 というか野宿 小雨が降っていましたが都合よく藤棚が雨よけになっていてその下にマットを敷いて7人で仮眠しました

8月13日
雨はやみました
菅生パーキングエリアを出発し北上から秋田自動車道へ入って五城目八郎潟で高速を降り阿仁前田到着
阿仁前田駅の「クウィンス森吉」の温泉施設は設備が故障したとの張り紙があって入浴できませんでした
駅前の丸伊スーパーマーケットで食材を仕入れ親子キャンプ場へ
到着した時には私たち以外には1パーティのみ
夜はカレー

8月14日
曇り空ですが雨は降りそうにありません
四回目となる桃洞沢を登り、赤水沢を下降しました 2019年遡行時にあった堰止湖は現存しており難儀しました
以前にはなかったペツルのハンガー&オールアンカーが随所に設置されて楽に下降できました
遡行後は杣の湯で入浴 シャンプーと石鹸があり税込み400円 とっても素敵な温泉でした
夕食では山菜のミズをきんぴらにして堪能しました

8月15日
5時半に撤収を終えて出発
16時50分に帰宅できました
明日は印西クラックの店番です
そして札幌へ里帰りしていた幸子さんが帰ってきます 21時に成田着なので印西クラックから成田空港へ迎えにいく予定です





ゴム底が有利











0 件のコメント: