2017年5月25日木曜日

霧雨の木曜日


今日は朝から夕方まで霧雨の降り続く日だった
通勤時に傘をさすほどではなかったのはありがたかった
5月末に突入し請求書処理が忙しくなったが、今月は少々事情がことなる
というのも来月の月末には私はシャモニに行っているので、6月末の請求書処理はオフィスで隣に座っているTさんにお願いすることになっている
昨年3月に私が現職場に異動するまでは請求書の処理はTさんが行っていたが、それを私が引き継いでVBAで処理を自動化し、関係部署とWebアプリケーションで進捗管理できるようにしていた

それをあらためてTさんに説明した
ところが実演途中でVBAがエラーで止まってしまう
デバッグしてみると処理の最終段階でのプリントアウトでエラーとなっている
最初は原因が思いあたらず困り果てたが、しばらくして原因が判明した
Tさんは通常のプリンタにPDF出力を選択していたのだった
通常業務でさぞ不便だったのではないかと推測するが、通常のプリンタ設定変更のやり方がわからなかったので、我慢しながら使っていたという
コントロールパネルで設定変更することを教えたがコントロールパネルを開くやり方がわからないという
日本企業の中でもいち早くIT化を進めた勤務先の会社だが、現場ではこのような実態があるのだろう

さて16時50分に帰宅し妻と息子の帰宅を待った
17時40分頃に全員が揃い、私は1989年のハマナス国体のTシャツを着て17時58分に印西に向かって自宅を出た
18時35分に印西の体育館駐車場に到着
ちょうど梶山さん親子が支度をしてるところだった
そして19時からみんなで楽しく登った
妻は右壁の紺四角のリピートへのトライ
息子は右壁のオレンジ四角のRPトライ
私は左壁のピンクバーの6トライ目と7トライ目を繰り出した
明日は完全レスト日
明後日の土曜日と日曜日は三ッ峠で都岳連のメンバーとマルチピッチクライミングの予定
山へ行くとクライミングが下手になって帰ってくるということになりそうだが、それはそれでしかたがない














0 件のコメント: