2020年5月25日月曜日

緊急事態宣言解除 庭の片づけ エアコンの入れ替え

新しいエアコン TVの画像はクロームキャストによるもの

メディアは「緊急事態宣言による自粛要請」解除の話題で持ちきりだ
ただし段階的な自粛要請解除で県境を越えての移動は多くの県でNGらしい
つまりガイド業再開のレベルにまでは達していない

庭の片づけは先週水曜日から始めて、木曜日金曜日土曜日と雨の中の作業となった
特に土曜日は雨脚が強くかなり濡れたが300kgを超える伐採材を四街道市クリーンセンターへ持ち込むことができた
日曜日には娘夫婦がやってきて昼頃から夕方まで一緒に過ごした 日中は少し汗ばんだが夕方には涼しい風が吹いて肌寒いくらいの気温になった
この日は棕櫚の木を伐採した
私が中学1年生の頃に植えた木だから樹齢50年以上の思い出深いものだ
少し悲しかったが伐った

そして今日、月曜日 庭の片づけに着手して六日目

朝8時50分から作業を開始し、一回目の搬入では70kg、二回目は150kg、そして午後一番で120kgを運び入れた これで320kg
一世帯当たりの一日の搬入量は300kgという制限があるので、これにて運び入れは終了せざるを得なかった

15時からは1階リビングのエアコンの入れ替えがあった
24畳の広さがあるのでエアコンも大型になり、それなりに値段も張る
今回のエアコンは外出先からスマートフォンのアプリで室内の状況を確認したり操作できるという さらにAIスピーカ「グーグル アレクサ」からも操作できるらしいが、アレクサはかなり頭が悪い
娘や息子の言うことはきくが、私の言うことはあまりきいてくれないので腹の立つことがある

これから蒸し暑い季節を迎える
今年も猛暑かもしれない
パワフルなエアコンがリビングに入ったのはありがたい

棕櫚の木を伐ったので車が庭に入るようになった

一仕事終えてみんなでくつろいだ

私の昼食

0 件のコメント: