2020年5月22日金曜日

昼食にうどん そして庭の片づけ


蕎麦も好きだが、昆布だしの効いたうどんもいいね
どんぶりで「にんべんの白だし」少々と顆粒昆布だし、それに熱湯を注いでつゆを作り、ゆがいたうどんを入れて、冷蔵庫の中にある食材をトッピングして完成
料理時間はせいぜい10分
白出しはごく微量にしているので、とても薄味だけれど、うまみがじわーっと口の中に広がる
庭に生えているヨモギを母が採取し、それを幸子さんが天婦羅にしてくれた
下の写真は、その天婦羅をトッピングしたもの

さて、一昨日、昨日、今日と庭の掃除をした
昨秋、切り倒した欅の巨木の枝がまだ大量に残っているのだ
肉体労働に抵抗感のない素直と私
いわゆる働き者なのだと思う
そんな男手二人だと作業もはかどる
今日は仕事が休みの幸子さんも手伝ってくれた
今日一日で四往復したところで四街道市クリーンセンターへ持ち込んだ枝の総重量が300kgを越えてしまった
一日の持ち込みの制限値は300kgだそうで14時半で作業中断
ケヤキの丸太がまだ多量に残っているので、あと数トン分はありそうだ

台風シーズン前に倉庫代わりに使っているプレハブ二棟の内、一棟を解体したい
庭の整備というよりも、工事というような雰囲気になってきた

0 件のコメント: