2022年4月2日土曜日

桜満開の鷹取山 プロガイド養成5期実技4岩稜ガイディング


プロガイド養成5期も机上を含めると10回目の開催となる実技4
場所の選定に苦労したけれど結局鷹取山で実施することになって行ってきました

都岳連の雪山教室の講師の素直ガイドが稲毛発5時10分の電車に乗るために幸子さんに稲毛駅まで送ってもらうと言うので、私も便乗させてもらいました
追浜駅に到着したのは6時44分
集合時刻が西友ストア9時なので2時間の待ち時間がありました
西友ストアから見下ろす坂道には桜が満開で、見上げる鷹取山もピンクに染まっていました
私とサミットガイド、エキスパート志願者は西友ストアでトレックチームと別れ岩場へと向かいました

5期のエキスパートガイドコースは東京YCCの超一流クライマーやすでに高度なガイドテクニックを身につけてガイド業を営んでいる方などが含まれており優秀な人材に恵まれています
他のメンバーに関してもサミットガイドやエキスパートガイドでは基本的な事柄に関しては全てマスターしているということが大前提になるので私から一方的に教えるというよりも受講生が主体的に参加できるワークショップ形式で実施しました
私からテーマとそれに対するソリューションの一例を提示し、それについてディスカッションしながら更に実技を行い新しい気付きを求めていくというものです

16時に終了

帰りは総武横須賀線快速のグリーン車で家路につかせてもらいました

0 件のコメント: