2022年4月3日日曜日

冷たい雨の鷹取山 プロガイド養成5期実技5レスキュー


昨夜確認した天気予報では15時から雨と報じていたので、スピードを上げてカリキュラムを消化すれば、なんとか雨にあわないですむだろうと予想していました

4時40分に起床して幸子さんに四街道駅まで送ってもらい5時20分の始発電車に乗りました
曇り空ではありましたが雨粒は落ちていません
ところが、追浜駅で下車してみると雨模様です

集合場所の西友ストアでみんなを待っている間に雨脚は更に強くなってきました
5期のメンバーに加えて自己研鑽を目的とした3期4期の熱心なメンバーが加わってスタート
雨なのでオーバーハングを探してロープをセット
この場所は壁に向かって左側が大きく切れ落ち、しかもブッシュにおおわれていて気付きにくいので要注意です
この場所が危険な場所だというのを指摘してくれたのは参加メンバーでしたし、そのあと安全の為にロープで柵を設置してくれました 安全管理対策を行えるメンバーに恵まれました

14時半からあずまやへ移動して別メニューを行って15時30分に終了
トレックガイドコースのチームを1時間ほど待って16時半に解散
一目散にバス停まで走り家路につきました

都岳連雪山教室の講師として八ヶ岳へ行っていた素直ガイドと同じ快速電車に乗っていることがわかり、19時33分四街道駅到着 幸子さんに迎えに来てもらいました

明日は素直ガイドと一緒に太刀岡山の予定でしたが中止にしました


0 件のコメント: