2024年2月18日日曜日

ガイド養成実技3八ヶ岳


この土日は素直ガイドと都岳連ガイド養成で八ヶ岳へ入ったが、出発前に大ドジを踏んでしまった
今回は講師をピックアップしながら美濃戸口へと向かう計画だったので、木曜日にアウトランダー号のカーナビを操作していた ところが操作し終わったにもかかわらず電源をOFFにしないで二日間放置してしまった
そして土曜日の早朝5時 バッテリーがあがっていた
幸子さんが通勤に使用しているマーチ号とブースターケーブルで接続したけれどエンジンをかけることはできなかった

やむを得ず幸子さんのマーチ号で八ヶ岳へ向かうことにして荷物を入れ替えて出発した
アウトランダー号はスタッドレスタイヤでチェーンも完備しているけれどマーチ号は夏タイヤでチェーンもない
ひやひやしながら中央高速を走った
幸い諏訪南ICから美濃戸口への道には雪や凍結はなく無事に八ヶ岳山荘にたどり着くことができたのは地球温暖化の賜物だったのかもしれない

都岳連がガイド養成を始めて7期目に入ったけれど、年々ガイド志願者のレベルは向上しつつあり、志願者の真摯な取り組みに都岳連講師側としても身の引き締まる思いがする

都岳連事業あるいはガイド稼業は山小屋経営者との信頼関係なくして成り立たない
八ヶ岳山荘の藤森社長にはお世話になること再三だが今回もさらに大変お世話になった
いつか恩返しをしなければならない





0 件のコメント: