2024年2月25日日曜日

世界で子供の人身売買があることを思うと、この無邪気さが悲しくもある


今日もほぼ一日、孫娘の子守りで過ごした

冷たい雨が降っている
朝一番で素直ガイドの下山報告を受信し、それから孫娘を車に乗せた 車に乗せるのが毎回一苦労だが、次女が森永製菓「おっとと」で釣ったらひっかかった
世界中で子供の人身売買があることを思うと、この無邪気さが悲しくもある

最初にイトーヨーカドーへ行った ここには「アンパンマン」や「きかんしゃトーマス」などのキャラクターのショッピングカートがあるからだ

12時近くまでここで遊んでから幸子さんを旭が丘の「ZORA46」へ送った 四街道でも評判の大衆フレンチだ 大衆イタリアンなら「レガーレ」だが私も一度はzora行ってみたい
Googleのタイムラインを見るとそれからいろいろなところへ孫娘を乗せて行っている
車のオーディオからはカトリック聖歌322番「あめのきさき」をリピート再生しながらゆっくり運転した
日本でも聖母マリアの花である百合を名前に引用したり、マリアまたはマリを名前の一部に入れたりするけれど、母としての理想の思いが込められているように思う

後部座席のチャイルドシートに乗っている孫娘は終始ごきげんで、いろいろなことを私に話しかけてくる 二歳六カ月なので所々で何を言っているのかわからないことがある
そういう時は
「ごめんね何を言っているのかわからない」と私が返すと
「わからないのはだめだよ」と返してくる
八千代のフルルガーデンでは手をつないで店内を歩いた

家族全員で長女の家で夕食を摂ろうということになった
素直ガイドは渋の湯~茅野駅間のバスが遅れたために特急あずさに間に合わず普通列車で帰宅途中ということで17時58分に四街道駅に到着 さすがに冬期用ハードブーツのままで夕食会へ行くのは辛かろうということで一旦自宅まで戻ってから、長女の家に全員集合した

酒を呑むのは私だけなので、長女の家にはアルコール類は一切ない
持ち込みで楽しませてもらった




0 件のコメント: