2024年2月19日月曜日

次女と一緒に免許更新


次女は一時帰国のタイミングで免許更新をしたいとのことで、私は今月が誕生月で丁度、免許更新の年だった
海外に居住する日本人の免許更新は更新年でなくても更新できるそうで、孫娘も連れて一緒に幕張の千葉運転免許センターへ行った
近年、免許センターでの更新手続きはネットによる事前予約制になったとのことで、今までの長蛇の列は解消されているかと思ったが、依然と同じように長蛇の列だった
この時、大活躍したのが孫娘
次女は幼児を連れているという理由で列の最後尾から先頭へ繰り上げて並ばせてくれたという

その恩恵に預かることのできなかった私は1時間以上列に並ぶことになった
私が遅れて更新手続きを終えると次女と孫娘は一階の食堂で遊んでいた
帰りがけに南フランスに父親と二人でお留守番をしているお兄ちゃんに何かを買いたいということで稲毛のショッピングモールなどに立ち寄ってから帰宅した

遊び疲れた孫娘は素直ガイドの膝枕で寝入ってしまった


先週、お兄ちゃんの動画が送られてきた
ため息をついて「ママにあいたいな」






0 件のコメント: