2019年9月11日水曜日

台風15号でてんやわんや

最寄りの鹿放五差路のガソリンスタンド

台風15号で物置代わりにしているプレハブ小屋三棟の内、一棟が全壊、一棟が半壊し、吹き飛ばされた屋根が隣家の瓦を破損
取るものもとりあえずご近所に迷惑をおかけした部分だけでも一刻も早く片づけないといけません
会社を休んで三日間かけて息子と二人で後片付けしました
廃材の処理の為に市の廃棄物処理場へ行ったのですが、建築物の廃材は受け付けられないとうことで、業者を紹介され、何往復もしました
36℃の猛暑日の作業は熱中症の恐れがあるので一時間半もすると具合が悪くなりそうです 車に避難して体を冷ましてから再び作業を繰り返します
息子がいなかったらどうなっていたのだろうか?
台風が上陸する直前に自家用車のガソリンを満タンにしていましたがエンジンをかけっぱなしにしていないと車内は瞬く間に高温になってしまうので、ガソリンの消費も大きいものがあります
メインの道路は一日中渋滞して車の列がつながって、身動きもできませんが、さすがに地元の私は裏道を使ってガソリンを給油にいきました

しかしながらガソリンは15リットルしか給油させてもらえません
夕方になって自宅に戻っても停電中なので、自宅でもエアコンは効かず、冷蔵庫は使えない 水は出るものの暗闇では調理も難しい スマホの充電も出来ない
初日は冷蔵庫内の肉が腐ってしまうので、幸子さんが「早く食べよう!」ということになり、肉などを食べました
でもガスコンロに火をつけるとエアコンがないのでリビングがサウナ状態になります
汗が滝のように流れるので冷水シャワーを浴びて体のほてりを冷ましたりしました
幸いにもイトーヨーカドー四街道店は停電を免れているので、母を連れて夕方からヨーカドーのフードコートに避難して夕食をとることにしました
でもそう考える人は多く、混雑しておりスマホの充電用設備に空きはありません
昨夜21時頃にようやく停電が解消してほっとしましたが、千葉県内では、まだ40万戸以上のお宅が停電中だという
つらい夜を過ごしているに違いない
敬愛高校のヒマラヤスギ

敬愛高校正門のソメイヨシノ

ヨーカドーのフードコートにて