2019年9月30日月曜日

どんな最終日だったのかな


9月30日だというのに気温が高く汗ばむような陽気だ
今日は「燃えるゴミ」の日なので玄関に幸子さんが積んだたくさんの黄色いゴミ袋を持って集積場所へ運んだ そしてそのまま「市内循環バスよっぴー」に乗車して四街道駅へ向かった
6時55分の普通列車に乗車していつもの通り指のトレーニングをしながら千葉駅へ向かい千葉駅で7時7分総武線に乗り換え、7時17分JR幕張駅到着
高校生たちに交じって幕張銀座通りを歩く イトーヨーカ堂で国道14号を渡って神田外語大学キャンパスを右手にして高速道路の真下を歩道橋でくぐる そしてファミリーマートで麦茶を買って、勤務先のビルにチェックインしたのは7時50分
今日も私が一番出社なのでセキュリティを呪文で解除しフランス落としを上げて防火扉を開けた 続いて飯野君と豊田君がチェックイン 8時40分頃になって多くの社員が出社してきた
8時55分にキヤノン体操が始まり、それに合わせていつもの通り私は給湯室の鴨居で指トレーニングを行った
午前中はいつもの通りの仕事をして少し早めに社員食堂へ行った



三年半もの間お世話になった食堂のおばちゃん椎名さんとも今日でお別れだと思うと少し寂しい
イカ天蕎麦と温泉玉子をお願いし、サラダを保冷庫から取り出して窓際の席に座って食べた


午後からはパソコンのCドライブのリカバリをしてからDドライブのデータを懐かしむように閲覧した
1995年までは会社ではアップルのマッキントッシュを使っていたが、1995年以降WindowsPCが配備された それ以降のデータがDドライブには入っている
そのデータの中には会長や社長にプレゼンした時のPPTのファイルや、部下の昇進を幹部に願い出るためのエクセルの書類も含まれる
苦労して作ったVBAのコードと登山関連のデータは救い出したかったがあきらめた
そんなDドライブの初期化はたったの数十秒で終わった
あっけない
Dドライブの初期化こそ私がもっともためらっていたもので、この初期化が私の心の中の区切りをつけてくれた
そうこうしているうちに17時半
私は時短勤務なので通常は15時半終業だが、今日は送別会をしてくれるというのでこの時間までオフィスにいた
外に出てみると丁度マジックアワーをむかえていた
現役のメンバーには気を使わせてしまったけれど20時まで楽しい宴が続いた
帰りは海浜幕張駅からバスで幕張本郷へでて家路についた

39年6カ月のキヤノンライフ最終日は振り返ってみると淡々とした一日だったように思う



0 件のコメント: