2020年4月4日土曜日

筑波高原キャンプ場のカタクリ満開


筑波山の花の開花状況が気になって仕方がありません
三月末頃から4週連続?かもしれない筑波山に幸子さんと素直さんと私の三人で行ってきました
今回も素直さんはショートロープのトレーニングを兼ねていました
今日は少し早めに自宅を出発
出発したのは5時
もうすでに明るくなりはじめる季節になりました
いつもの通りつくば市内の「すき家」で「まぜのっけ朝食ミニ」を食べて「男乃川橋」に到着
すでに何台かの車が停まっている
身支度を整えて早速歩き始めた
男の川の源頭部分のカタクリの開花は六分咲きといったところか ニリンソウは一分咲き
自然研究路もほぼ同様

男体山から御幸平へと向かう一般登山道のキクザキイチゲは満開・・・素晴らしい!
御幸平の「カタクリの里」は七分咲き
筑波高原キャンプ場へ向かう三本松線はニリンソウ七分咲き
筑波高原キャンプ場のカタクリは満開、ニリンソウは五分咲き

最後に筑紫湖の湖畔でいつもの通りコンビニ弁当を食べて家路につきました

7時27分「男乃川橋」出発
8時41分東屋に到着
ここでいつもの通りゆっくりお茶をして38分の休憩を過ごした
9時19分に東屋を出た
9時27分男体山山頂
10時20分女体山山頂
11時12分筑波高原キャンプ場
11時49分「男乃川橋」帰着






0 件のコメント: