2021年12月14日火曜日

年末恒例 大木さんに会いに甚兵衛そばへ


年末恒例、大木さんの甚兵衛そばでの忘年会
今日、岩崎、砂田と運転役の幸子さんの四人で行ってきました
1975年6月北穂沢の立教大山岳部合宿中の事故後、1年間の入院生活を経て松葉杖生活となってしまった大木さん 退院後、成田市内から池袋まで松葉杖で通学するのは無理なので大木さんと私は池袋要町三丁目の「野村荘」で暮らし、岩崎、砂田も加わってその部屋が1977年6月まで山登りの拠点になっていたことがあります
思い起こすと、この「野村荘」での日々がその後の山に対する暴走の直接的な引き金になったのだと、思ったりします

大木さんの甚兵衛そばは宗吾霊堂の門前にあります
お酒を飲むのでいつもの通り幸子さんが運転手になって、最初に砂田宅、ついで岩崎宅を経由して、BigHopのシャトレーゼで手土産を購入して甚兵衛そばへ向かいました
かなり本格的な雨が降り始めました

では時系列で今日一日を振り返ってみたいと思います
10:40 四街道発
11:00 砂田宅
11:32 岩崎宅
ビッグホップ印西シャトレーゼで手土産購入
12:40~14:20 甚兵衛そば
14:50 岩崎宅
15:30 砂田宅
15:50 四街道帰着

帰り道で大きく美しい虹が東の空にかかっているのが見えました




冷たい雨の降る冬の日は「肉そば」で温まりましょう

0 件のコメント: