2021年12月11日土曜日

日々の生活へ

舟戸大橋からの印旛沼

高い山からは冬の便りが本格的に届き始めました
今日夕方にはガイド仲間の道家さんから八ヶ岳南沢大滝の結氷状態が良好だとの知らせがありました
私も元々は小同心クラックを今日予定していましたが先週の早い段階で中止にしていました

母が骨になって我が家に帰宅し、リビングに作り付けの十字架用の祭壇に父の遺影と並ぶことができたのは五日前のこと

12月21日まで高い山のガイド山行は控えようと思っています

今日は印西クラックの店番に行きました
日本のフリークライミングが黎明期から発展期へ向かい始めた1989年頃からのクライミング仲間である柴田朋広さんが印西クラックをスクールの場として利用してくれました
私は印西クラックまでトレーニングを兼ねてママチャリで行きました
印西クラック迄の片道20㎞の道中では四つの谷と、高速道路の陸橋を越えなければなりません
谷を越えるたびに大腿四頭筋が悲鳴をあげていますが、これを快感に感じてママチャリのペダルをグイグイ漕いでいたら帰路の高速道路陸橋で大腿四頭筋が壊れてしまい5分ほど動けなくなってしまいました

明日の午前中はカトリック西千葉教会へ行って母「アグネス賀来妙子」のことを報告
素直ガイドは朝から印西クラックの店番 私は教会から直接印西クラックへ向かい13時頃に合流して一緒に店番の予定です



鎌倉の「建長寺」との記述がある
私たちが講習会で使う鷹取山に隣接する古刹である
臼井城についてはカトリック信徒である私たち一族にとっては「ジョアン原主水」を忘れることはできない

「阿辰の墓」全景

0 件のコメント: