2022年1月20日木曜日

氷点下4度 凍傷についての警鐘


今日も冷え込んだ
隣町の佐倉市では-3.6度
家族を四街道駅へ送ろうと車に乗り込んだところ社外温度計はー4度 車内温度計は-6.7度を示していた 
午前中はクライミングギアを整理したり、孫の世話をして、午後からは銀行、郵便局、市役所で用事を済ませた 札束を久しぶりに動かした

帰宅してから登山計画の検討を素直ガイドと行った なかなか難しい条件があって難航した
孫の世話をしつつみんなでYouTube「ゆる言語学ラジオ」を見た 素直ガイドお薦めのもので、なかなか知的好奇心を刺激してくれるコンテンツだった

19時からはZoomによるガイドグループの月例集会 いつもの通り、山行報告と山行計画の説明を行ったけれど、特別に今回は私から凍傷について説明を行った
私の管理外の山行で凍傷になる関係者が毎年のようにいるからである 素直にも8年前の日大山岳部冬山合宿の剱岳早月尾根での凍傷体験を語ってもらった

本来はプロガイド養成機構の机上講習で取り上げるような内容の話をしたけれど、参加者がどれだけ凍傷の深刻さを感じ取ってくれたかはわからない リーダー及び本人の凍傷に関する認識不足が受傷の第一の原因だと思うが、はたして深刻な問題として認識してくれたのだろうか

明日は素直ガイドが印西クラックの店番
日大山岳部のメンバーが貸し切りでクライミングするという
私は都岳連プロガイド養成の計画検討をしながら孫の世話かな


0 件のコメント: