2023年4月2日日曜日

懸垂下降で鷹取山


天候の急変など何らかのトラブルに見舞われ、窮地に追い込まれたときに脱出するための技術は、登る技術よりもむしろ重要です 登ることができても脱出することができないのではお話になりません
昨年12月に都岳連遭難対策委員会が長野県警の岸本さんをお招きして講演してもらった時に教えてくれた八ヶ岳大同心の遭難は正にこれです リーダーがロープの登り返し技術を持っていないのであれば懸垂下降をしてはいけません

さて、今日はその脱出技術の一つである懸垂下降の実践トレーニングということで鷹取山へ行って来ました

それでは今日一日を振り返ってみましょう

昨日今日と素直ガイドは都岳連雪山教室で八ヶ岳へ入っており不在なので私一人の講習になりました 駅まで幸子さんに送ってもらい6時4分の総武横須賀線逗子行き快速電車に乗車しました 品川で降車
乗り換えに18分あったので構内エキュートの吉利庵という立ち食いそば屋でかき揚げそばを食べました かき揚げがサクッとしており満足しました
7時24分の京急 特急久里浜行きに乗車し、追浜到着は8時7分でした
やがてメンバーがあつまりバスで鷹取小学校まで行って西友ストアで昼食等の買い出しをしました
鷹取山への道はサクラが散りかけてはいましたが、それなりに楽しめました
さて、岩場はすでに大混雑 いくつかの候補地をチェックしてみましたが、やはり親不知が良かろうということになり移動しました
トップロープは左の壁に張りました
それから16時過ぎまで懸垂下降を繰り返し行いました
16時40分のバスに乗車し追浜発17時10分で四街道には19時15分に帰着しました
品川~千葉間はグリーン車に乗ってお酒を飲みました
メールがたくさん入っておりますし、契約関係の書類作成もしなければなりません
夜遅くには雪焼けした素直ガイドが八ヶ岳から帰宅しました

品川エキュート「吉利庵」のかき揚げそば540円
ご覧の通り揚げたてサクサクでした

お馴染みの鷹取小学校前にある「西友ストア」
8時開店なので重宝しています

2011年幸子さんをマッターホルンへ案内した時に
下降中にビレイディバイスを落としてしまったことがあります
以降はとても気をつけています
下降器のロープセットは落とさない為のノウハウがあります



参加メンバーが差し入れてくれたおつまみでお酒を飲みました

0 件のコメント: