2023年4月16日日曜日

雪上歩行トレーニング


4月15日~16日と都岳連バリエーションスクール実技2で谷川岳に行って来ました
目的は「残雪期北穂高岳を登る為に必要な雪上に関連する技術の習得」
あいにく二日間とも雨でした
以前にも同じようなことを書いた覚えがありますけれど雪上歩行トレーニングは雪面が固くないとトレーニングになりません
ですから雪が固くなるこの時期まで待ってから行うようにしていますが、今年は特に雪解けが早く気を揉みました
冬山に関しては日大山岳部ヘッドコーチである素直ガイドの独壇場です 現役時代から卒業後も日大山岳部の指導を続け10年以上の指導キャリアを持っています
ですから教え方も上手い
15日はフィックスロープの通過とコンティニュアス
夜は大型スクリーンとプロジェクタを持ち込んで座学
16日は天神平まで上がり雪上歩行

丁度、福田かおりガイドと一緒になりました モンベルの雪上講習会とのことでした
トレーニング場所がほぼ同じ場所になったので、講習の合間に福田ガイドとよもやま話などしながらがんばりましたが、雨は一向にやみません
たまりかねて昼食休憩はスキー場のレストハウスへと逃げ込みました
レストハウスの片隅で机上講習を少しばかり行って午後からも雪上講習
断続的な小雨模様で本降りにならなかったのが救いでした
講習が終わって車を走らせると下界は晴れていました
天気が悪かったのは山の上部だけだったようです

昼はスキー場のレストハウスに逃げ込み座学

土合山の家 夕食

左端が素直ガイド

0 件のコメント: