2018年1月8日月曜日

八ヶ岳の三日間


1月6日~8日の三連休で八ヶ岳へ行ってきた
初日1/6は赤岳鉱泉へ入って、午後から裏同心ルンゼでアイゼン歩行と滑落停止の指導
赤岳鉱泉ではいつも二階の部屋があてがわれるが、今回の赤岳の間はベッドの部屋で、暖房がききすぎており寝苦しいほどに暑かった
この日200人の宿泊があったというが、都岳連関連の知り合いがたくさん来ていた
二日目1/7は大同心稜から硫黄岳へ周回

大同心は1992年2月に雲稜会ルート経由で立って以来ではないかと思う この時は風雪の中でのクライミングで下山後ドクター金田のお世話になるほどの凍傷を負った 同じ病棟に長尾妙子さんも入院していた あれから26年、まだ右足の親指の爪は変形したままだ
本日はやや風が強かったが快晴ですべての山々が見渡せた
三日目1/8は午前中はなんとか持つかな?と思いつつ阿弥陀岳を目指したが雪が降り始めたので中岳のコルで引き返した
美濃戸口へ下山してみるとぼたん雪 鹿の湯で温まった 雨となった中央高速は渋滞もなく19時前に新宿に到着することができた