2018年3月11日日曜日

震災の日、幕総、印西、再会、砂田のレッドポイント


今日は7年前に東日本大震災があった日で各地で慰霊がおこなわれた
振り返ってみると今日は盛りだくさんの一日だったことに気が付いた

午前中はホームセンターへ行って仕事用の冶具を作成するための部材を購入しカットを依頼
近くのスーパーマーケットで海鮮丼を買って車の中で昼食とした

昼食後、千葉北インターから高速道路に入って幕張へ向かった
今日は千葉県フリークライミング協会(以降CFA)の練習会が幕張総合高校(以降幕総)のクライミングウォールで行われるからだ その幕総のクライミングウォールは印西を上回る規模を有しているが一般公開はされておらず月に一度行われるCFAの練習会で登ることになる

短い距離での高速道路の走行だったが昨日、息子に手伝ってもらいスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換したのでハンドル操作に安定感を感じる
12時過ぎに幕総に到着
いつも印西で一緒に登っているメンバーも数人いるが、中学生・高校生の子供とその親が多い
とは言っても我が家のように親子で登るわけではなく子供が登り、親はビレイをするだけなので、いわゆるステージママということだろうか

13時になってコンペ用ビレイの講習会を行うという
教室を借りて15時近くまで座学が行われた コンペ用のビレイといっても通常のビレイと変わることはない
途中で一部の受講者により話を脱線させるような質疑があって往生したが、それを除けば問題となるのは主に二点
一つはルールに基づくもの
もう一つは運営上の問題
特に運営上の問題として時間内にコンペを終了する為に、いかに早く、効率的に回転させていくかという観点から使用する用具や手順に配慮が必要だということには納得した
幕総の練習会ではCFAのオリジナルTシャツの販売が行わることがある
白地のシャツを一枚購入した

15時近くになった
震災が起こった時刻である
あの日私は休暇をとって免許の更新に幕張の運転免許場へ来ていた
猛烈な揺れがおさまってから外に出ると電柱が傾き地面がひび割れて、液状化現象により砂が噴出していた
その痕跡の一部は現在でも残っている

15時過ぎに幕総をあとにする
今日は印西市フリークライミング協会の定例練習会が17時からあるので16時までに帰宅しなければならない
ホームセンターに立ち寄って依頼していたカットした部材を受け取り15時45分に帰宅
簡単な夕食を済ませ16時10分に自宅を出発し妻と印西へと向かった

16時55分に松山下公園総合体育館へ到着し、アリーナへの通路を歩いていると前方から華やいだ雰囲気の娘さんたちが3人ほど歩いてきた
するとその中の一人の娘さんがびっくりしたような声で「賀来さん!」というではないですか
「ん?」
声を発した娘さんの顔に目のピントを合わせる・・・
今度は私がびっくり
私が現役だった頃に新入社員として入社した可愛らしいMさんです
松山下公園総合体育館で今日バトミントンの大会が開催され、それに参加したのだという
本当に驚きました

そしてアリーナへ入場
今夜の印西は17時から21時までの4時間枠でさぞかし混み合うかと思ったが、多くのメンバーは外岩へ行ったらしく閑散としていた
幕総で一緒だった森川大樹さんもいるし、砂田も少し遅れてやってきた
薮内君も登場 薮内君がやってくるとオジサンたちはみんな目じりが下がる それほど可愛らしく思っているのである
近藤さんは急にぎっくり腰になってしまって帰宅
今夜の印西での最大のトピックスは砂田の右壁黄色バーのレッドポイントだろう
レッドポイントは時間の問題とは思っていたが、3月末に行われるユースの日本選手権の為に3月19日にホールドがすべて取り外される 従って今日を含めてあと三日しかチャンスはないという条件だった おめでとう!
さて、妻は来週の火曜日から次の日曜日まで娘とアンコールワットへ旅行に行く予定
ツアーではなく自力旅行なので準備も超真剣モード
そんな中で4トライ いずれも最終クリップでワンテントップアウト
まるで教科書に載っているお手本のようなムーブは模範的な完成度で申し分ないが、時間切れとなったのは残念だ
一方私、先週の木曜日に299日ぶりにリピートした右壁黒四角を2トライしてみたがいずれもリピートならず大フォール

楽しい一日でした



右壁黒四角の核心部
ここから派手にフォールしたところ
ビレイしている薮内君が数メートルも跳ね上げられた



もうすぐ63歳になる砂田の気迫のレッドポイント

一方で高校二年生の薮内君のダイナミックなムーブ

今月末にはこれが開催されます