2018年3月8日木曜日

ビレイグラス、グリグリプラスそして右壁黒四角299日ぶりのリピート


今日は一日中雨だった
昼食の時に15階の社員食堂の窓から見る幕張新都心の高層ビルは頂上部分が雲の中に隠れている
風も強く地上の通行人の傘が飛ばされそうになっている
雨の仕事帰りにヨシキスポーツに取り寄せをお願いしていたグリグリプラスを受け取り、津田沼駅発16時38分のエアポート成田で帰宅した
大きな傘をさして自宅に帰り着いたのは17時20分
軽い夕食を妻が作ってくれ、それを食べて17時58分に印西へ向かって出発
小雨降る16号を走り島田の交差点で右折する

アリーナの入口で梶山さんと梓君と合流
ヨシキスポーツの青木さんもすぐにやってきて、やがていつものメンバーが揃って今夜も楽しく登った
砂田の右壁黄色バーはレッドポイントならず
妻はいつもの左壁黄色四角 3トライしたが、いずれもワンテントップアウト
核心部手前に角のような形状のホールドがある
このようなホールドはラッピングでホールドするとレストできるが、そんなことを考える余裕もなく次のホールドを取りに行かざるをえないと妻は言う
2トライ目は上出来で昨夜と同じように最終ピンにクリップするまでノーテンションだった
私は右壁黒四角を299日ぶりにリピート レッドポイントは昨年の5月13日で6トライ目だったが、今回のリピートは7トライ目だった 退歩しているが、やれやれである

今日からビレイグラスを使い始めた
期待したほどの代物ではなかったように思う 若干楽になった程度だ もしプリズムの角度を変えることができればもっと使いやすくなるだろう
それから今日入手したグリグリプラス
すべてのビレイディバイスに共通していることかと思うが、制動手で常にロープを握っている状態で操作する これには若干の慣れが必要
初代グリグリ、グリグリ2、グリグリプラスと三世代使ってきたが、プラスの操作性は良好に思う

明日金曜日は19時から21時まで個人利用が可能だ
皆に声をかけたが、それぞれ仕事があって来れないという
ヒマなのは私だけらしい
誰か来れる人がいたら連絡ください 利用認定者でなくても私と妻が認定者なので登らせてもらえます