2018年12月22日土曜日

筑波山を登ってから印西市クライミング教室


今日は午前中に筑波山を往復し、そのまま印西市クライミング教室へと入った
さて、そんな一日を振り返ってみたい

昨夜から私はリビングのホットカーペットでうたた寝をして朝をむかえた
7時半に出発しようと幸子さんと計画していたが、寝坊して8時半に出発した

つくし湖到着は10時半 標高52m
あまり寒さは感じない 10時35分に歩き始めたが、少し歩くとむしろ暑いほどだ
幸子さんの後について登っていく
標高192m地点で薬王院の駐車場を通過 登山者の車がたくさん止まっている
つくし湖からの標高差140mの価値を理解していない愚かな人たちがいかに多いことか
標高430mの林道横断地点までは丁度一時間 幸子さんとしては順調なペースだ ここで少し休憩

林道横断地点から急坂が始まり、さすがに幸子さんのペースは落ちたが、立ち止まることもなく頑張って13時に男体山
少し下ったところにある東屋で休憩して昨日買い込んだ森永のお菓子を食べながらコーヒーを飲む
さすがに山頂付近は風が強く寒く熱いコーヒーもすぐに冷えていく
コーヒーを飲んだ後には味噌汁を飲んだ
幸子さんは完全にリフレッシュしたと嬉しそうだ
さっそく下山にかかった
15時ジャストに筑紫湖に帰着し、すぐに印西へ向かった
昼食はいつもの通り「鍋焼きうどん」を用意していたが調理して食べる時間はない
17時から印西市フリークライミング協会が印西市から委託を受けたクライミング教室があるからだ
利根川を渡る栄橋の渋滞が気になったが、それほどでもなく17時ちょうどにアリーナへ入ることができた
今年のクライミング教室は本日が最終日
すでに顔なじみになった参加者はそれぞれに上達し、目を細めながら楽しんだ

クライミング教室終了後、幸子さんが一本だけ登らせてもらった
風邪による体調不良でしばらくリピートができなかった右壁の黄色四角をリピート
幸子さん、頑張りました
体育館のシャワーを浴びてから家路につきました