2019年6月2日日曜日

楽しかった三ツ峠


この土日は三ツ峠でエイドトレーニングでした
今夏に計画されている屏風岩東壁の為に二日間頑張りました
四季楽園では私が到着すると「おかあちゃん」が大喜びで大歓迎してくれました
なぜかと言うと私が大西さんの家来だと「おかあちゃん」に公言しているからです
大西さんに対する「おかあちゃん」信頼度はものすごいものがあるのです
「松元さん?」
「松元さんは雲上人で、ここ数年まともにお顔を拝見することも許されておりません」と応えると「おかあちゃん」にバカ受け
さらに遠藤晴行さんと同宿で少し話をしました
「松元さんの依頼でプロガイド養成機構の顧問になったんだけど、松元さんの依頼じゃことわれないもんなぁ・・・」
同感

さて、二日間に渡って直登カンテを登りました
土曜日に一ピッチ目、二日目に二ピッチ目をそれぞれトップロープで登ってもらいました
私にとって直登カンテは国内の難ルートへのデビューの為に最初にトレーニングしたルートで45年ぶりくらいの再登でした
トレーニングも充実していましたが5人の波長もぴったり一致しており二日間とも笑いっぱなしで最高でした
右フェース方面から「ラスカル登ります」というコールが聞こえた時には、ものすごく盛り上がって、4人くらいが興奮していました
一方で「セルフビレイとってる?」という私
そのうち話がどんどん脱線し道家さんに「スナフキン登ります」と言わせたい、いや無理だ、賭けをしようなどと言いながらゲラゲラ笑い続ける4人

夏に予定されている屏風岩東壁がちょっぴり現実味を帯びてきましたが、まだまだ修行が必要です
補講として印西クラックリードウォールでのトレーニングが有効かもしれません

6/5追記
直登カンテのフォローでの登攀所要時間の基準は以下の通りです
1ピッチ目は10分以内 できれば5分が望ましいです
2ピッチ目は20分以内 できれば15分が望ましいです
頑張ってください

四季楽園の標高は1700mなので上高地よりも高い
コタツが嬉しいと思いました


ロープをフィックスしました

生ビールで乾杯