2021年11月25日木曜日

孫と筑波山へ

薬王院にて孫と鐘を突く

私の兄弟や子供(孫の母親)も通った千葉県立佐倉高等学校の校歌「つくばやま」というフレーズで始まりますし、木内聡さんが病床で「筑波山はふるさとの山」と言ったことが心に残っていて、筑波山に通っているのかもしれません
今日は孫を連れて筑波山へ
まずは奈良時代(782年)創建の天台宗椎尾山薬王院へ 薬王院のご住職に孫はやさしく歓迎していただきました 孫と一緒に梵鐘を突きました 本堂の彫刻には目を見張るものがありました
それからみかんへ行き、ケーブルカー経由で女体山に登り、つくし湖で鍋焼きうどんを調理して食べました


孫は私のことを「パピー」と呼びます

筑波山ケーブルカー


0 件のコメント: