2021年11月15日月曜日

椎尾山薬王院とみかん狩り


6年ほど前に佐倉高校の昭和49年3月卒業生の還暦同窓会があったけれど、砂田も岩崎も不参加でした
その時に同じ山岳部員だったTさんと再会したことがきっかけで「千葉県立佐倉高等学校昭和49年卒業 同窓会」というLineグループ作って、時々情報交換をしています
コロナ禍がなければ昨年65歳の同窓会の予定だったのですが開催は見送られました
そのLineメンバーと今日は筑波山へみかん狩りへ行ってきました
集まったのは私を含めて4人
今回も砂田、岩崎は不参加でした
笑ってしまうのは待ち合わせ場所に行ってもマスクをしていることもあって本人確認が難しいほどにお互い老けてしまっていることです
千葉ニュータウン中央駅、松山下公園体育館等で合流し、筑波山のつくし湖畔へ向かいました
車中で交わされる会話は「介護」「健康」「旧友関連の訃報」「孫」「食」・・・特に訃報についてはしんみりとしてしまいました
喪中のハガキが届くシーズンになったのです 私もいくつか悲しい知らせを受け取りました

つくし湖畔の駐車場に車を停め、ふるさとの森を経由して薬王院に参拝しました
「女人の厄を祓う」ご利益があるという鐘を突きました
余韻が永くてとても良い音がしました
それから「関東ふれあいの道」を経由してつくし湖畔へ戻りましたが、途中で私のこのブログを読んでくださっているという人に逢って挨拶をしていただきました
ありがたいと思いました
つくし湖畔に戻ってからは湖畔にウレタンマットを敷いて、テーブルを載せ、鍋焼きうどんを作りました
エスビット型燃焼器を4個用意し、それぞれにアルマイト鍋をのせて調理しました
具材は「茹でうどん」にネギ、揚げ玉、卵、かまぼこ、三つ葉、めんつゆ、七味
風がなかったこともあり固形燃料は30gを用意しましたが半分も使わないで調理できました
とても満足感のある昼食となりました
食後は酒寄のみかん園へ 平日なので開いているみかん園は限られています
それぞれに「福来みかん」をたくさんとり、子供の家庭や孫に持っていくと言っていました
15時前に松山下公園体育館に帰着
帰りの車の中でHさんから、四街道に素敵なパン屋さんがあることを教えてもらいました
さっそく行ってみようと思いました
私は代わりに佐倉市臼井のリストランテ・カステッロで修業したシェフが経営する「イタリアン食堂レガーレ」を紹介しておきました




0 件のコメント: