2021年11月7日日曜日

富士回遊3号と特急あずさ78号で三ッ峠


少なくとも三か月以上先まで土・日・祝日に予定が入っていないということはあり得ません
ガイドの仕事とクライミングジム「印西クラック」の管理人の仕事が入っているからです
11月第一週の土日である6日~7日は1年半ぶりの空白の土日になっていました
空白にはそれなりの理由がありますが、それを説明していると長くなりますので省略します
「空白の土日の予定を埋めようかな?」と思っていた矢先の10月27日に道家さんから電話がありました
「来週の土日の11月6日~7日空いてますか?CS2なんですけれど・・・」
「素直ガイドはスポーツクライミングコーチの研修で無理ですが、私ならお手伝いできます」
本当は素直ガイドに期待していたようですが、仕方ありません
ということで昨日・今日と三ッ峠に行ってきました
両日共に天候に恵まれ有意義な都岳連クライミングスクール2(CS2)を実施することができました

今回の特筆は行き帰りの交通にJR+富士急を使用したことです


過去にもJR+富士急を利用して三ッ峠に行ったことは幾度もありますが、今回はとても便利な列車があって、とても快適に往復できました
まずは往路
富士回遊3号という優れもの
千葉から河口湖まで直通という特急です 6時38分千葉発で河口湖着が9時23分
所要時間2時間45分
次に復路
特急あずさ78号・・・何ということもない普通の特急ですが四街道までの接続が奇跡的と表現しても良いものでした 16時20分河口湖発で四街道着が19時33分
所要時間3時間13分
特に復路については、接続があり得ないようなものでとても満足しました

★ご参考までに復路のタイムテーブルをご紹介しておきます
河口湖16:20→17:16大月(乗り換え5分)17:21→特急あずさ78号→18:29新宿(乗り換え3分)18:32→中央線快速東京行き→18:41御茶ノ水(乗り換え0分)18:41→総武線千葉行き→18:49錦糸町(乗り換え2分)18:51→総武線快速エアポート成田(成東)行き→19:33四街道
●ポイントは新宿と錦糸町です
新宿は扇型の線路配置になっていますので南口で乗り換えると短時間で済みます
錦糸町は階段位置が千葉よりと真ん中の二つしかありません 真ん中の階段位置に止まる車両に乗ります
●ちなみに、御茶ノ水駅での乗り換えが0分になっていますが、対面ホームでの乗り換えになりますのでドアの先頭に立って迅速に行動すれば乗り換え可能です





河口湖駅前にて
孫が喜ぶかもしれないと思って何枚も撮影しました

0 件のコメント: