2021年11月10日水曜日

今シーズン最後の小川山は寒風に震えあがりました


今日は今シーズン最後の小川山でした
昔は毎週のように通っていた小川山/瑞牆山でしたが、今シーズンは少し盛り返して9回の訪問でした
選んだルートは今回もセレクション
全ピッチそれぞれに特徴があってだれるピッチがありませんし、アプローチと下降もスピーディーに処理することができるとあって、毎回大好評です

今回のパートナーは昨年もご一緒したTさん
隣町にお住まいなのでお互いの車を都合しあっていますが、今回はTさんの超快適な車で向かいました
山好きの奥様も廻り目平周辺の紅葉ハイキングでもいかがですかとお誘いしご一緒しました

小川山は時々、雲が流れるものの晴れの一日でした
カラマツの黄葉は盛りを過ぎつつあり、登山道には金色の針のようなカラマツの葉が敷き詰められていました

今回も全ピッチ素直ガイドがリード 使用カムは#0.4,#2,#3,#4--各1

3ピッチ目までは風も当たらず快適でしたが、大テラスから上部は吹き曝しで震えあがりました
終了点からは懸垂下降する予定でしたがあまりにも寒く、懸垂下降の準備等の待ち時間を寒さに震えながら過ごすというのはとても耐えられないと思い、徒歩で下降することにしました ロープのセットや回収などを考慮すると歩いて下降する方がよっぽど早いのも事実です
落ち葉で覆われた斜面なので多少のルートファインディングが必要ですが、屋根岩2峰から金峰山荘廻り目平駐車場まで30分で下降できます

帰りがけにカラファテに立ち寄りました
平日というのに混雑していて北平さんも大忙しの様子でした
北平さんにはまた来年お会いしたいものです

05:00 四街道発
08:30 廻り目平
09:00 廻り目平駐車場出発
09:50 スタート
13:15 2峰終了点
13:30 下降開始
14:03 廻り目平駐車場

小仏トンネルの渋滞はさほどでもなかったのですが、首都高の渋滞がはなはだしく、帰宅は20時近くになりました






Tさん撮影提供


#3が残置されていました
#2サイズのクラックに#3を強引にセットして回収不能になったようです



0 件のコメント: