2022年3月17日木曜日

自然研究路が復活した筑波山

復旧工事が完了した自然研究路の通行止め区間

昨日は鷹取山へ行きましたがポカポカ陽気の中で思ったのは雪の残った筑波山はどうなったのだろうか?ということです
都岳連の仕事が山積みで四苦八苦していますが、こっそり一人で筑波山に行ってしまいました
幸子さんは勤務先の小学校の卒業式で筑波山には行けないのです

朝一番で近所に住んでいる長女が職場に送って欲しいということなので職場へ送り、そのまま筑波山へ直行しました
ちょうど一週間前の3月10日に来た時には山頂直下の北側斜面には多くの残雪がありましたが、この一週間で完全に消滅し、よく見るとカタクリの葉が見えています

今回特筆すべきは自然研究路の全線開通のお知らせでしょう

3月10日の朝の段階では通行止めだった自然研究路の通行止めのバリケードが排除されていたのです
さっそく自然研究路をたどってみました
コンクリートの歩道に整備されていました
飲まず食わずで歩くこと3時間で出発点のつくし湖畔の駐車場に戻ってきました
幸子さんと一緒なら湖畔でランチタイムを過ごすところですが、そのような気分にもなれず、つくば市内の大型スーパーマーケットでつぼ貝の寿司パックを買って駐車場の車内で食べて帰宅しました

帰宅してしばらくした19時からモンターニュのZoomミーティング
先月なら孫がいてZoom会議をしている私の周りで大騒ぎをしていました
そして私が「うるさいよ~」と言ったら
それ以降「うじゃい~の~」と真似を始めてしまい困ったものです




0 件のコメント: