2022年3月20日日曜日

実技-3 八ヶ岳


都岳連の行事で八ヶ岳へ行ってきました
しばらく暖かい日が続きましたが、週末は気温が急激に下がるという予報なので気を引き締めて集合場所の美濃戸口の八ヶ岳山荘へ向かいました

八ヶ岳山荘でみんなと合流しました
八ヶ岳山荘は都岳連関係者でごった返していました
その人数は50名を越えています
PCR検査、抗原検査の陰性証明、3回目ワクチン接種証明、健康観察表、検温などあらかじめ決められている新型コロナ対策を終えて出発
私が管轄しているのは22名 3パーティーに分けて赤岳鉱泉、南沢小滝、南沢大滝にそれぞれ向かいました
南沢小滝はトップロープクライミング、南沢大滝はリードクライミングなどを終えて赤岳鉱泉へと向かっていると雪が降り始めました
かなり本格的な降雪になり、雪まみれになって赤岳鉱泉に入りました

翌日は夜の降雪を考慮すると計画した時間内に終了することが難しいので計画を変更して大同心稜で積雪期ガイディングのシミレーションをして下降
予定通り11時過ぎに赤岳鉱泉に戻り、14時半前に美濃戸口に下山して解散しました
昨夜の降雪は標高1500m付近まであったようで、林道の状態が悪くなっていました
特に美濃戸口から河原へ向かっての坂道はアウトランダー4WD+スタッドレス+チェーンでも後輪が横滑りしてリスクが高い状態でした 福田ガイドはデリカD5に4輪チェーンでした やはり4輪チェーンが望ましいようせす
宮永ガイドにも再会するなどして都岳連メンバー全員の下山を確認し八ヶ岳山荘を出発したのは16時
帰りの高速道路はひどい渋滞で自宅に帰りついたのは21時でした

来週の土日も都岳連の行事で谷川岳の予定です







0 件のコメント: