2022年3月6日日曜日

孫がフランスへ行ってしまって過ごすジムの店番


フランスへ移住する娘家族を成田で見送ったのは2月13日でした
あれから気落ちしてしまってすっかり老け込んだ私と幸子さん(笑)

今日は都岳連プロガイド養成机上6として渋谷消防署で上級救命講習だが藤田さんにマネージャーをお願いして、私は印西クラックの店番
素直ガイドは7時06分の快速電車で渋谷消防署へ向かいました

今日は気温も下がって風も強くソフトシェルを羽織っても寒さを感じました
印西クラックの来場者も少ないものでした

暇つぶしにレスキューのマニュアル作成の為の検証作業を行いました
テーマはカウンターラペルにおけるロープの結び目通過です
細かい配慮をしていないとにっちもさっちもいかなくなるのがレスキューですが、カウンターラペルの結び目通過も同様です

18時、マニュアル作成の為の検証を終了しジムを施錠しました

渋谷消防署で実施されている講習会テキストです

幸子さんが庭のフキノトウを天婦羅にしてくれました

カウンターラペルでのロープ結び目の通過
必要ギア
120㎝スリング2本、60㎝スリング1本、プルージックコード1本、カラビナ2枚

①クレムハイストを回収するための120㎝スリングは上端にオーバーハンドノット
②クレムハイスト60㎝スリング
③クレムハイスト60㎝に施されたオーハンドノット
④上記オーバーハンドノットにカラビナをセットし120㎝スリングを接続
⑤クレムハイスト60㎝スリングの末端にカラビナをセット
講習会をご希望の方はお問い合わせください

0 件のコメント: