2022年3月10日木曜日

残雪の筑波山に幸子さんと


印西クラックの店番とパソコンの前で資料作成をする時間ばかりが増えてさっぱり山へ行けていないので、久しぶりに幸子さんと筑波山へ行ってきました
7時に自宅を出て10時からつくし湖畔の駐車場から登り始めました
昨年から山中でのガスバーナー等の火器使用が禁止されたので鍋焼きうどんを楽しむことは難しくなりました
つくし湖から男体山までの標高差820mはトレーニングを兼ねて登るには最適なコースで自分の体調を知るためのベンチマークになっています
出来れば1時間で登り切りたいところですが、今日は1時間40分もかかってしまいました
筑波山の北側の斜面にはたっぷりと雪が残っており、今年の冬の雪がいかに多かったかを教えてくれています
キクザキイチゲもカタクリもまだもう少しかかりそうです
つくし湖畔でお湯を沸かして昼食をとり、帰りにコストコ筑波店に立ち寄りました
孫たちがフランスへ行ってしまったのでコストコで食料品を買う場面はほとんどなくなったようです
幸子さんはコーヒーを買っていました



0 件のコメント: