2022年11月20日日曜日

三ツ峠へ


この土日は21人の大所帯で三ツ峠へ
いつも頭痛の種である印西クラックの店番は土曜日は幸子さんにお願いし、日曜日は岩崎が引き受けてくれました
印西クラックの日曜日は大混雑が予想されていたから岩崎は大変でしたでしょう

土曜日
講師は5人 素直ガイドもその中の一人です
その為の資料作成が完了したのは夜中の2時半で、2時間ほど仮眠して5時に自宅を出発
紅葉シーズンの真っただ中なので5時に出発したにも拘わらず八王子JCTで圏央道から流れ込む車で渋滞が発生していました 10分以内のノロノロ運転で済んでやれやれです
谷村PAで休憩して朝食のかき揚げそばを食べました
集合場所の河口湖駅に到着したのは8時 出席簿のチェック後、講師をピックアップして三ツ峠登山口へ向かいました 河口湖の湖畔はまさに紅葉の真っ盛りでした
16時には初日の予定を終えて、四季楽園で泊
17時半から夕食を摂り、18時半過ぎに就寝しました

日曜日
4時半に目が覚めました 10時間ぐっすり眠ることができました
毎回そうですけれど山に来るとぐっすり眠れます
天候が悪化するのは予測されていたので6時半に朝食の支度をしてもらい7時40分から講習スタート
昨日の復習を十分に行ってから岩場へ行きましたが、すぐにガスに覆われ、寒さに震えあがりました
13時半にすべての講習を修了し、即座に解散
小走りで下っていきました 14時50分に河口湖駅
中央高速はひどい渋滞でした 石川PAで素直ガイドに運転を替わってもらい、帰宅は4時間後の19時過ぎとなりました
昨年あたりから参加者のレベルもあがり、マニュアルも整備されつつあるので、今後がとても楽しみです



四季楽園の夕食
毎回、おかずだけでお腹いっぱいになってしまいます

朝食はご飯をおかわりして食べました

0 件のコメント: