2022年11月2日水曜日

久しぶりの奥多摩御嶽山



ひょんなことから奥多摩の御嶽山へ行って来ました
1970年代に越沢バットレスに通っていた時期があって、その時に毎回クライミングするだけではつまらないからということで、クライミングが終わってから御嶽山経由で帰ったことがあります
山頂には集落があり驚いた記憶があります もちろんケーブルカーで下山するということはあり得ない話なので、歩いて下山しましたが、夜道をヘッドランプをつけて下りました
40年以上前の話です
朝4時に起床して弁当を作り、5時20分の始発電車に乗るべく、幸子さんに四街道駅まで送ってもらいました
御嶽駅到着が8時20分 バスに乗って8時45分にケーブルカーの山麓駅である滝本に到着しました
9時30分にケーブルカー乗車で山頂駅まで行って、そこで読図講習会
それから読図実技をしながら日の出山まで行ってそこで手製のお弁当で昼食となりました
最高の快晴で遠くに筑波山や東京スカイツリーが見えました
なかなか素敵な一日でした




畠山重忠像

0 件のコメント: