2022年11月21日月曜日

クライミング技術体系の作成


ガイドとして技術講習会だけで例年は年間30回以上開催しているけれども、今年はプロガイド養成の仕事で手一杯という感じで、ほとんど実施していませんでした
で、久しぶりにカリキュラムを作成して公開したところさっそく申し込みがありました

私たちの技術講習会は講習内容を講習後に振り返ることができるように実施内容についてのドキュメントを配布しています
過去のドキュメントの改訂作業をしようとして素直ガイドに立ち会ってもらったところ
改訂の前に「クライミング技術を体系化して講習参加者にもわかるようにした方が良い」との意見でした
確かに全体像を可視化すれば、今回の講習がどの部分を対象に実施しているのか、あるいは参加者が未習熟の技術にはどのようなものがあるのかがわかります
また教える側としても項目の漏れを防止できます
今日はこの作業に数時間を費やしました
朝一番で昨日の三ツ峠の走行距離を確認しました

今日の朝食

0 件のコメント: