2023年9月8日金曜日

小学校は臨時休校


台風13号の影響で大雨になると予報されていましたが、その通りとなりました
いつもの通り幸子さんが出勤しようとしています
どう考えても小学生が通学できる天候ではないと思いながら見ていました
そうしたら案の定
「臨時休校になった」
と言っています
そうすると10時半になって、避難指示のメールが四街道市役所から届きました
「幸子さん、避難しよう・・・」と言いましたが幸子さんはニッコリするばかりです
我が家は下総台地の上にあるので洪水の心配は確かにありません
10時頃の雨脚はかなり激しく時間当り50mm近いものがあったのではないでしょうか

ガイド養成マニュアルの発送準備をしなければならないので、雨脚が弱まった13時頃に車で郵便局までレターパックを買いに行きましたが、冠水している箇所があって渋滞していました 私は地元住民なので冠水箇所の予測もできているので、それらを回避することができました

房総半島の南部では時間当り100mmの降雨があり、なじみの養老渓谷周辺が氾濫している様子がテレビで放映されました
冬の沢登りができる老川も待合川も梨沢も凄まじいことになっているのでしょう

夜は都岳連プロガイド養成委員会Zoom会議でした
7期以降は委員全員でガイド養成関連の対応に当たる等の今後の方針について合意できました
委員全員への製本したマニュアル発送準備も整いました

0 件のコメント: