2023年9月19日火曜日

事前の情報がとても大切


概ね準備が整いました
ギアばかりが注目されがちですが、情報の方がはるかに大切です
例えば不足ギアを調達するにしてもどこで調達するのが良いのか
今回は健君の情報でREIが良いとのことでしたが、サンフランシスコからヨセミテへ向かうにあたってREIバークレイ店にするのかREIダブリン店にするのか
両店ともに過去買い物をしたことがありますが、道順はすでに覚えていません
Googleマップで事前に場所を特定しておく必要があります

それからヨセミテでの宿泊に関してもそうです
どういう意味かというと・・・

私たちはクライマーなのでジョン・バーカーやロン・カウクを思うと宿泊はキャンプ4以外には考えられません
キャンプ4の予約はかつては先着順でしたがしばらく前から予約抽選制に変更になっています
ずいぶん使いにくくなったなぁ~と思いがちですがネット予約抽選なので、むしろ便利になりました
先着順の場合は事前予約ができないので、前日にヨセミテバレー内での宿泊場所を確保しておく必要があるからです
それが不要ということを意味しています
今回も健君がこれに気がついてくれ事前予約でキャンプ4の確保ができました
10月に入ると観光客も少なくなり良い季節になりますが、トゥオルミメドーズでは雪が降り始めます しかも今年はキャンプ場は改修の為閉鎖とのこと とても残念です

明日は成田18時10分JL0058
素直ガイドが成田空港まで車で送ってくれるそうです

やっぱりマリポサ経由で行こうと思います

0 件のコメント: