2023年12月26日火曜日

ロープの交換


今日は幸子さんと印西市立松山下公園総合体育館アリーナでクライミングでした
久しぶりにロープを新しく入れ替えました
新しいロープはヨセミテのマウンテンショップで購入したスポーツクライミング用の最も廉価版のロープです
ヨセミテのクッキークリフのレッドジンガーで石渡健君をビレイしただけなのでほぼ新品です
9.8mmの60mロープを真ん中から二つに切断しました
表面にコーティングをしていないようなので滑りは良くありませんがビレイがとても楽になりました
印西市立体育館はワールドカップが行われるような大きな前傾壁なのでガバホールドが主体です このような壁を登るための省力化のムーブが身についているので幸子さんも私もパンプしにくくなっています

これはアイスクライミングではとても有益なことです なぜならアイスクライミングではアックスのグリップ経由のホールディングになるので、すべてはガバホールドの処理と同じだからです
一方で大きな前傾壁では身体張力など総合的な筋力が要求されます
実際の山岳クライミングの鍛錬としては、大きな前傾壁だけを登るのでは十分ではなく、垂壁などにおける甘いホールドやクラックでのクライミングをトレーニングする必要があります
それを叶えてくれるのが印西クラックだと思います
山岳クライミングの為に印西クラックを大切にしていきたいですね

さてさて、15時に帰宅
すると素直ガイドが日大山岳部の冬山合宿にヘッドコーチとして参加するために家を出ようとするところでした
四街道駅まで送りました




0 件のコメント: