2023年12月30日土曜日

自由の魁 加波山


9月末にヨセミテエルキャピタンで骨折した右くるぶしの調子は50%というところまで復調している感じがある
整形外科医によれば「走るのはダメだが、ウォーキングで筋力をつけろ」という
二日間の完全レスト日で関節の腫れも収まった
天気予報では明日、大みそかは天気が悪いと報じているのでウォーキングをするとしたら、今日行った方がいいだろうと考え、幸子さんと6時半に家を出発
雲は多いけれど薄いので日差しもさしこんで晴れと言っても差し支えない天候です 途中のスーパーマーケットでヒレカツ弁当を買って食べたけど不味かったなぁ~

華美な装飾でその下品さにあっけにとられる加波山神社 真壁拝殿を左に見ながら「桜観音」にある駐車場に車を止めました
9時40分に歩き始めました しばらくはアスファルトを登り、終点で山道に入っていきます
空はすっかり晴れ上がって森の中の陽だまりで休んでいるとポカポカと温まります

とはいえ気温自体は低いので立ち止まっていると寒く感じ、歩いていると体が温まってちょうどよい感じですが、一方で幸子さんは汗びっしょりです
山頂部の稜線にはいくつかの社が建立されておりその中の一つに「自由の魁」と記された碑が建っており、加波山事件を思い起こさせてくれる 今月の都岳連役員忘年会で加波山の話が出た時に前会長の松本敏さんが140年前の「加波山事件」と応じていただきました
長岡集落への分近点には社務所と思わしき新建材で建てられた建屋があり、その玄関の石段で湯を沸かして昼食 マルちゃんの正麺というカップ麺、近くのスーパーで税込み249円で少し高めの価格ですが、それなりの美味しさがありました
稜線から長岡集落への道は落ち葉が深く積もっており、歩きにくいものでした
一度、落ち葉に隠れている段差に足をとられて尻もちをついてしまいました
やがて出発地点の「桜観音」駐車場に到着 すでに14時半 思いのほか時間がかかりました
出来れば印西クラックに立ち寄ってクライミングをしたいので、すぐに印西へと向かいました
印西クラックの本日の予約状況は13時から15時に1パーティーのみです 16時過ぎに印西クラックへ行ってみると、まだ予約パーティーがのんびりしていました まもなく退出するだろうと隣接のスーパーマーケットで買い物をして17時半近くに印西クラックへ戻ってみると、まだ予約パーティーがいます 今日のクライミングはあきらめて家路につきました














0 件のコメント: