2019年1月14日月曜日

筑波山のあとは、いつもの通り印西クライミング



一昨日はアイスクライミングで一日を過ごし、昨日はカトリック西千葉教会のミサに与って帰宅し濡れたテントや湿った寝袋などを干した
三連休の前半二日間はこのようにして過ごした
そして三連休の最終日は筑波山に登って、そのまま印西市フリークライミング協会の練習会でクライミングするというプランに決めていた
標高差820mを登ってから印西のどっかぶりの前傾壁を登ることができれば最高の一日になるだろう

7時過ぎに四街道の自宅を出発 車のフロントガラスはバリバリに凍っていた
9時10分につくし湖到着
冬晴れの冷たい空気が心地よい
いつもは幸子さんのペースに合わせて登っているが、今日はマイペースで登らせてもらった

先週、買い求めた「ジオライン LW Tシャツ」を着て歩いたが、汗による冷えをほとんど感じなかったのはありがたかった この時期のアプローチにはありがたいウェアだ
マイペースで登ったので1時間20分で山頂に到着 高度823mにある東屋まで戻ってお湯を沸かし幸子さんを待った 一時間後に幸子さん到着 東屋でお茶 風も弱く日差しが射しこむので日だまりにいるとポカポカと暖かい
つくし湖まで戻って湖畔の芝生の上にマットを敷いて鍋焼きうどんを作って食べた
鍋焼きうどんを食べ終わってから印西に向かってハンドルを切った
まずはBIG HOPへ行ってクラックリード壁の様子を確認すると店番の川口さんとマッチがポツンといる 今日も無料券の利用者だけだったという

BIG HOP内のスーパーマーケットで買い物をしてから松山下公園総合体育館へ
18時半に到着
体育館のシャワーを浴びて筑波山の汗を流した
19時から印西市フリークライミング協会の練習会がスタート

一昨年引っ越した岩崎には同窓会の案内が届かなかったという
住所が変わったから仕方がないと思うが、岩崎にとってはなんだか阻害された気分になったようで「同窓会には行かない」という
一方で砂田は次のように言う
「クライミングの話しかできないので同窓会に行っても話すことがない」
ご立派というかバカな二人
しょうがねぇなぁとあきらめた

さてクライミング
幸子さんのムーブが相変わらず教科書的ですばらしかった







  • つくし湖 09:20
  • 薬王院コース登山口 09:34
  • 林道横断地点 10:00
  • 男体山 10:44
  • 東屋 10:50-12:18
  • 林道横断地点 12:53
  • 薬王院コース登山口 13:15
  • つくし湖 13:31